しろのお部屋

カードやゲーム、アニメなどについて書きます。@shiro_54

ポケットモンスターファイアレッド 旅日記1

こんにちは。しろです。

ポケモンのシリーズの中ではファイアレッドが一番好きで久しぶりにやりたくなったんで一昨日から7周目を始めました。前からブログに興味があっていい機会なので旅日記として残しておこうと思います。

 

ポケモンといえばWi-Fiを使ったレート戦だと思うんですけど、ファイアレッド(以下FR)にはもちろんそのような機能はないので基本ストーリークリアで終わりになります。6周目の時も強化版四天王を倒して終わりだった気がします。前回のパーティはこちらf:id:shiro_54:20160828101357j:image

 

前置きが長くなりすぎるのも嫌なのでそろそろ始めたいと思います。

最初に気になるのはやはりどの御三家を選ぶかだと思うんですけど一番好きなのがリザードンなんでヒトカゲにしました。

FRでヒトカゲを選んでやった事がある人はわかると思うんですけど、序盤のジムが岩、水とくるのでほかの御三家と比べると少し大変なんですよね。小学校の時レベリングせずに挑戦してボコボコにされた記憶があります^^;

 

今までの度では後半使わないポケモンでもある程度捕まえて育成してたんですけど今回は全くしないことにしました。そしたらまあ序盤は育てるポケモンヒトカゲしかいないのでニビジム戦の時点でリザード19lvまで育ってしまいメタルクローで瞬殺でしたf:id:shiro_54:20160828100846j:imagef:id:shiro_54:20160828100857j:image

 

その後のルートはお月見山を抜けてハナダシティに向かうことなんですけど、途中でニドランが出るんですよね、今回パーティに入れようと思ってるので捕まえました。そしてその後お月見山前のポケモンセンターに着くんですけどそこでコイキングが500円で売ってるんです(Lv5)

コイキングが500円で売りつけるなんて転売より悪ですね。

 

今まで買ったことなかったんですがギャラドスもパーティに入れたいので買いましたf:id:shiro_54:20160828101749j:image

 

ギャラドスにはLv20でなるんですけどこいつの攻撃技は はねるだけ

だから先頭で出して引っ込めての繰り返しで本当にレベリングが大変でした

 

お月見山はそこまで難易度は高くない上にメタルクローを覚えたリザードと二度蹴りを覚えたニドリーノ(途中で進化)がいたのですんなり突破できました

 

抜ける時にオムナイトかカブトの化石がひとつもらえるんですけどオムスターはきもいのでカブトの方を選んどきましたf:id:shiro_54:20160828102452j:imagef:id:shiro_54:20160828102659j:image

 

その後はトレーナーでレベリングしてハナダジム攻略法だったんですけど、ここでとうとうギャラドスに進化

今までの努力が報われた瞬間は最高でしたね。最後は妥協して不思議なアメ使ったんですけど……f:id:shiro_54:20160828102742j:image

 

そして覚えたての噛み付くを使いこなしてカスミを圧倒。ヒトカゲを選んで序盤のジムが、ここまで楽だったのは初めてですね

 

その後は地下通路を通ってクチバシティへ

街についた時点でジム攻略できそうな感じだったんですけど豪華客船でひでんマシン居合切りを手に入れないと入れないのでまずはそこへ

レベル差もありなんなく船長室まで行ったら船長、船酔いして吐いてました。f:id:shiro_54:20160828104102j:image

なので仕方なく背中をさすってあげたんですけど、羨ましいですね。僕も体調が悪い時に美少女に背中さすられたいです🙄

 

まあ無事に居合切りを手に入れてクチバジムもらくらく突破しました。そろそろいい頃合なのでこの辺で

さよなら〜〜〜〜〜